06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
暴言暴言暴言暴言いい加減飽きましたね。

暴言、相手を傷つける、不快な思いをさせる。
どんなスキルよりも性質の悪いものです。
前にも一度暴言に関して色々な話をしました。

ただその度に思う事は、俺は甘いという事。
指揮官という立場を貰ってはいますが、ただのプレイヤーです。
抑止は出来ても、禁止は出来ません。
呼びかけは出来ても、命令はできません。
ただ指揮官という「意味」ではなく「字」を付けているだけ。
他の人と何もかわらない。

「むかつく」「イライラする」そんな感情は誰にでもある
けどECOの演習において、相手に対する暴言が自分の仲間に返ってくる事だってある。
俺はその事をリュー○君が理解していると思っていた。
相手に言っている事は、全て俺に帰ってきていると。
俺だけではなく、西で参加している人、または西軍というものに帰ってきている。
何も、模範になるような行動をしろとは言ってはいない。
むかつくことはあるだろう、けどそれを言ってしまっては負け犬が咆えているだけにしか聞こえない。

みんなが楽しむための演習、それなのにイライラしたりするのはおかしい。
それぞれが楽しくできるからECOの演習である気がする。
他の鯖では当たり前、フリだけだ、なんて聞く。
けど他の鯖と一緒にする必要も無い。
フリはフリの中で楽しめる演習にしたらいいと思う。

西のヤツにも、どう答えを返したらいいのか解らない。
今までみんなの思いに歯止めをかけていた、けどそれももう限界のようだ。
確かに一人だけが悪いという訳ではないだろう。
理由もあるし、思うところもあるところは理解している。
しかし先に手を出してしまえば、それは手を出してしまった方に非がある。
絶対にしてはいけないことだと俺は思う。

西では暴言は全面的に抑止している。
その吐いた暴言は自分達に返ってくる、そう知ってるからだ。
西の仲間にも嫌な思いをさせてしまい、相手にも我慢の限界が来るまで追い詰める。
前にも一度、OPでの発言はやめてくれと注意はしたが、それでも辞めないのなら、
俺は俺の借りている「指揮官」という文字の意味を使って、言わせて貰うしかない。
西の人の代表として。
その言う言葉の責任を取るつもりで。















































「出て行け」と。
スポンサーサイト

2008.01.07 Mon l エコ l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

疲れてるのにこんな時間まで付き合ってもらい有難う御座います。
りぼんさんだけの意見ではないという事、りぼんさんだけに責任を押し付けたくないので、名前はそのままでコメントさせてもらいます。

友達が嫌な思いをする、友達が嫌な気持ちになっているのを見てるだけの自分が嫌になったので話を持ちかけさせてもらいました。
演習に出る理由は人それぞれでしょうが、大半は楽しむためだと思います。
もちろん演習以外でもです。
それなのに不快にさせる発言をわざわざ相手の横で直接言うなんて馬鹿な事をする人と同じ軍で出たくないので。

私もただのプレイヤーなので言う権利等はありませんが、言葉・文字がすべてのネットの世界で(もちろんリアルでもですが)そういう事をする人には出て行ってもらいたいです。
2008.01.07 Mon l さゆり@まじかるとか茨の君. URL l 編集
初めて書き込みさせて頂きます。
暴言は聞いて、不快になりますが、
悲しくもなりますね。
楽しくないのかなとか、色々考えてしまいます。
演習は沢山の方と会えたりするのが、楽しみです。
それぞれ思いや考えが違うのだから、イライラしてしまうとは思いますが、そこでやってしまったら負けだと思います。
上手く文章をまとめられませんが、皆さんが楽しめる演習になりますように。
それでは乱文にて失礼致します。
2008.01.08 Tue l 螺華. URL l 編集
トラキタ━━━━ (*゜∀) (∀゜*)━━━━!!!!!!!!!!!!
久しぶりに見に来たよ|´∀`●) ホ゜ッ

暴言はいくないよね~
でもリューテくんに暴言言われるような雑魚も本人に直接言ったら良いのにね~
馬鹿はほっといて、りぼーんさんは西を見捨てないで(´ノω・`*)ナケル-
2008.01.08 Tue l ママチャリ. URL l 編集
りぼんの考え方と違うのかもしれないけど、実際の所登録する軍にしろプレイヤーの行為にしろ強制、禁止することができない以上、「指揮官」がどうこうする、できる問題じゃないんじゃないかと思う。
その件に関してはりぼんが出向いてあれこれするんじゃなくて「当人に直接かけあうように」で関知するべきじゃないんじゃないか、そうとしかやりようがないし…。

私はその話し合いを聞いてないからどういう状況か詳しくは知らないからこんなこと言えるのかもしれないし、かんに触るようなら改めてお詫びします。
色々とおつかれさま。
2008.01.08 Tue l F. URL l 編集
こんちわ、某薔薇のまゆです。
人のブログのコメントについてコメントするのは気が引けるので辞めようと思ったんだけど、どうしても引っかかるので書きます。

ママチャリさんのコメントについて。
>>暴言はいくないよね~

そのとおりだとおもいます。

>>でもリューテくんに暴言言われるような雑魚も本人に直接言ったら良いのにね~

被害者以前に軍単位で当事者に話はしてるはず。
でも聞く耳持たない。
それと相手に対して雑魚云々言うのも暴言だと思いますよ。
上記で暴言いくないっていってるなら謹んでください。

>>馬鹿はほっといて、りぼーんさんは西を見捨てないで(´ノω・`*)ナケル-

個人間の問題じゃなく西の問題として取り上げてるからこそ、このブログの記事になってるんです。
それを馬鹿はほっといて、っていうのはどうでしょう。
これも私はよくないことだとおもいますよ。

私は貴方のコメントを見て、まさに(´ノω・`*)ナケルですよ。
少し物事を深く考えるようにしてください。
以上です。
2008.01.08 Tue l まゆ. URL l 編集
未だにこの問題の解決の兆しは見えていませんが
最近ではその問題の当事者(加害者・被害者共に)より、
西軍の窓口になっているRibbonさんのお身体の方が心配です。

勿論演習参加者としてこの問題が解決される事も強く願ってはいます。
しかしご自身で言っている通り指揮官と言えど
強制力もない普通のプレイヤーなのですから、
傍観している側の勝手な意見ではありますが、
気負いすぎて健康に支障をきたすことが無い様、
ご注意してくださるようお願い致します。

本当に、聞く耳の持たない相手にはどうしたらいいのでしょうね…。
長文失礼しました
2008.01.08 Tue l 椿. URL l 編集
リューテさんとか色んな人の言葉聞いてるとなんかちょっとした誤解が原因っぽいような感じっぽいような感じ(?)みたいになってきたからとりあえず水曜その誤解解きに朝鮮してみるわ!
2008.01.08 Tue l わんだ~. URL l 編集
リューテさんの暴言については直接聞いたことがないからなんとも言えないのですが。
西の代表であるりぼんさんにそのしわ寄せが帰ってくる事を知って貰いたいと思います。

私情ですが
相手に暴言を吐いて不愉快にするのはよくない思う。
オフゲームならともかくオンラインでそのような事があると
周りの方もいやな思いをすると考えています。
2008.01.08 Tue l フィニート. URL l 編集
コメントみてきましたけどσ(`・・´ )はなにがあつたかはしりませんし
暴言いったおぼえもありません
これでも信用してもらえないのであればもうきません
2008.01.09 Wed l ママチャリ(本物). URL l 編集
もちつくんだな(´・ω・`)

真剣に考えてくれるのは良いけど、西同士で煽り合ってたって不利益しかでないよ。こんなことで西が分解したらそれこそリボボの心が痛む。
2008.01.09 Wed l ゆ→ちゃん. URL l 編集
書き込み
2008.01.09 Wed l ママチャリ 本人. URL l 編集
書き込み
2008.01.09 Wed l ママチャリ(本物). URL l 編集
2008.01.09 Wed l ママチャリ 本人. URL l 編集
2008.01.09 Wed l ママチャリ(本物). URL l 編集
パス設定でIDが変わるみたいですね。
つまり同じパスワードいれたら同じIDになるようです。 
そのため端末が異なっても同じIDになったんですね。

お手数かけますが、後ほど削除御願いします。
2008.01.09 Wed l テスト. URL l 編集
りぼんさん、お疲れさまです。
今までこれらの件は噂でしか知らないので正直、
詳しく知っているわけではないのですが、、
りぼんさんはもう十分対応くださっていると思います。
ブログでの掲載等含めて第三者に対しても示しがついていると思いますので、
今後は当人同士の対応に任せる他ないのではないでしょうか。

通常のリンマスと違い、演習指揮官さんは完全にボランティアで、
権限も一般参加者と何等変わりありませんので、出来ることには限界があり、
またその義務を過度に背負う必要もありません。

みんな楽しむためにECOに来てるのですから、
もし問題行動があったら、気づいた同じ軍の人が"その場で"OPで注意するほかありませんよね。
今回の件に限らず。
その積み重ねしかないと思います。
それが結果的に集団としての意志の表明になり、
他の軍の目に見える形となり、
中心者の負担を減らすことになると思います。
言葉は剣にもなり、盾にもなります。
そう信じます。

りぼんさん他、名前は申し上げませんが
軍全体に支持を出す人によって西は支えられている面が当初から大きいので、
その方々にかかる負担がいつも心配です。
本当に楽しむ事ができているのか心配です。
あまりご無理なさらぬ様。。。

長文失礼いたしました。
2008.01.09 Wed l リィン. URL l 編集
>イライラしてしまうとは思いますが、そこでやってしまったら負けだと思います。
この問題は二、三ヶ月ほど前から起きている事です。
二、三ヶ月演習場で会うたびに暴言言われて我慢できますか?
私は「今後も我慢してて下さい」とは言えません。

>もし問題行動があったら、気づいた同じ軍の人が"その場で"OPで注意するほかありませんよね。
他の人はどうか知りませんが私は何度かその場で注意してきました。
それでもやめてくれないのでこうなってるわけで…

>今後は当人同士の対応に任せる他ないのではないでしょうか。
以前話したようですが理由言わない上に誤る気ないそうです。
言ってる方は理由も何も言わない、言われてる方は面識ないのになんで言われてるか分からないままです。

もう個人間ではどうにもならないのです。
りぼんさん一人に押し付ける気もありません。
「指揮官」という言葉を借りた「ただのプレイヤー」だと思ってるので。
指揮官相手じゃなくてただのプレイヤーとして、この問題を一緒に解決するためにこの話をしたつもりです。

それと
本人が色々調べた結果、最初のママチャリは偽者らしいので
誤解してる方がいましたら誤解を解いて下さるとありがたいです。

長文失礼しました。
2008.01.09 Wed l さゆり@まじかるとか茨の君. URL l 編集
指揮官
 勿論各個人でその考えは異なるものだけれど、少なくともわたしが指揮をするとき。

「みんながまとまって、楽しめるように先導する人」

 そういう考えで以って指揮をしています。
 指揮が悪かったなら謝るし、次回に活かせるように悪いところを聞いたりもする。

 なので、りぼさんに暴言が行っている、という事実を受けて正直、びっくりした。

 指揮官っていう認識の違い。それは、確かに軍の「顔」といえる。
 でも、その人が暴言吐けー!とでも言ったならともかく、一人の軍参加者の行動が全部集中する。
 それは、やっぱり間違ってるように思うな…

 まぁそう思っても、各人の価値観に拠る物だからどうしようもないけれど…

 でももしもそうなら、りぼさんの責任はわたし達西軍全員の責任。
 困ったり辛かったりしたら西軍のみんなに頼ってもいいって言うことを忘れないでください。

 書いてからほぼ記事中で言ってることに気づく。ぁぅ。

 ハートフルMMO。演習に限らずに、今回の暴言の人だけではなく、そうするにはまず自分の行動から、って事を忘れないで欲しいね。。
2008.01.09 Wed l 銀色うさぎ. URL l 編集
事情わからずにカキコしてすみません。

問題行動を起こす人を排除するのは無理なんですよね。
システム的には。

そういう方が参加するのは止められないです。
ロビーに来た時にみんなで追い出すのか?
―不可能だし、そんな光景思うだけで立眩みがします…

PT入れないで孤立させる?
―これも無意味ですよね。

へどろくちゃんに特定人物の発言をフィルタリングする機能の実装を要望する?
―これは逆もしかりで相手もフィルタリングできるってことです。

がんちゃんに規約違反でペナルティーかけてもらう?
―この手のぺナは寡聞にして聞きません。


結局、私たちにすぐにでもできることは、
身内の問題行為発見時に、ただちに、OPで、
タイピング中にイヴァやラースや催涙やアルカナくらったり
みんなに置いてかれる脅威を恐れずに、
問題行動を注意すること。

このような不特定の人が閲覧できる場所で声を上げること。

そして、これを演習参加者のなるべく多くの人に知ってもらうこと。


くらいしかないかもしれません。

中心者や被害に遭っている方の痛みを少しだけ分かち合うことくらいしか
出来ないかもしれません。残念ですが。
2008.01.09 Wed l リィン. URL l 編集
最近ECOすらしてないやつが通りますよ(ぁ

まぁ何にせよ強制なんて出来るもんではないな、結局はその人次第だしね
てか、仮にもって言ったらおかしいが指揮官なんだからその辺も皆で考えて行かんとだめなんでないかな…
指揮を取る者がそのような考えでは正直俺はそんな軍にはついて行く気はしない
状況も知らずに勝手な事言ってると思うけどね…

前にPT組んだ人でかなりマナーが悪い人がいてね、俺が人選ミスかなぁとある人に言ったことがあるんだが、逆になんで人選ミスなのか?と聞き返されたことがあってね(´・ω・`)
その人は言ったんだが、オンラインゲームなんだから色んな人がいるからしょうがないって言われたさ
今回のことも似たようなもんでないかな

何にせよ西軍は俺が北から移動した頃の雰囲気が一番好きだったかな
だからそれからは固定で動いてたわけだしねw
なのであの頃の雰囲気に戻るように期待しとくさ、そうなったら復帰した時に西と南行き来も考えるし
まぁ、役に立つかは知らんがな!?(゜Д゜)(ぁ
んじゃ、長文+色々勝手なこと話し失礼した(=゜ω゜)ノ
2008.01.10 Thu l そーるれい. URL l 編集
そーるれいさんのコメにどうしても引っかかって。タダでさえ長いけど西軍の一員として発言させていただきます。


>指揮を取る者がそのような考えでは正直俺はそんな軍にはついて行く気はしない

 具体的にどういう?

 数ヶ月前から起こっているらしい騒動です。苦情も色々なところからでているでしょう。

 そして、コメントや記事を見る限り西軍は暴言を吐く事を善しとせず、また注意をしているのにもかかわらず、暴言を吐いているらしいことが推測されます。

 これは、極々一般的なマナーであり、護るべきものじゃないんですか?

 しょうがないから、じゃぁ放置すればいいんですか。
 これからRibbonさんは他軍の人々から延々と苦情を受けるんですか。


 それは、絶対におかしいと思う。
 そんなの指揮官は楽しくもなんとも無い。
 演習に参加する人が指揮官っていう体のいい存在を利用してるだけじゃないんですか。

 Ribbonさんも万能ではなく、演習を楽しみたい一プレイヤー、というのを無視しているとしか思えません。


 登録するだけが西軍ですか?システム的にそうならそうですか?


 わたしは、「演習参加軍」っていうのは、演習に参加し、みんなで楽しく遊ぼうとする、そういう人の4つの集まり。
 それが、軍だと。その内の一つが西軍だと思っています。


 「西軍」として、今回の騒動は、「騒動の人の勝手な行動である」。
 そう断定するために、でていけ、と。そういう意味合いで言ったのだとわたしは把握しました。


 放置っていうのは容認、黙認にも繋がります。ちょっと前の機関車みたくね。
 あぁならないよう、Ribbonさんはこういう記事を書かざるをえなかったんだ、とそう思うんですが、どうでしょうか。


以上。
2008.01.11 Fri l 銀色うさぎ. URL l 編集
スキーから帰宅致しました!
返事遅くなりましt(ry
スキーでズバズバ滑ってきましたよ(´_ゝ`)クックック・・・(´∀`)フハハハハ・・・(゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

さてさて、みんなの返信ですね。
3つ目の書き込みはママチャリさんじゃないのでご安心をっ!
だって話し方がちg(ry

とりあえず、皆さんのご意見はありがとうございました。
厳しい言葉もあれば優しい言葉もありますなっ!

「指揮官」としてまず最初に取るべき行動がまずあったののでは無いか。
指揮官といえど一般人であるからして、暴言に対しての苦情が俺の方に来るのは変だ。
一般人であるからこそ、俺がどうこうできる問題では無い、
本人達で解決するべき。
などなど、色々ありますね。

どれも正しく、見方が変わればどれも間違ってるのだと思います。

>>螺華さん
ごもっともだと思います。
暴言を言われる身、友達がそれを言われているのを見るとね。
どんな経緯であれ、口を先に出してしまったら負け犬だと思うよね。

>>ふぃ
考えが違う訳では無いょ。
俺だってそんな考えは持ってるよ。
禁止が出来ない以上、本人同士の話が必要だってね。
けどその話し合いを持とうとしたけど、前は「彼」は話す気が無い様に思えた。
あの時は苦労したよほんと((´∀`))ケラケラ

>>まーゆ
( ゚Д゚)y─┛~~まてっ!これは罠だっ!

>>椿さん
窓口になる事は仕方が無いかもしれんね~。
そーる君がちょっと書いてるけど、
オンラインゲームだから色々な人が居る。
だから本人にうまく言えない人だって居るから俺経由になるのよね。
それにきっと俺に来る時はある意味最終手段なのかもしれない。

>>わんだー
おぬしが一番彼に近いのだ。
俺は別に彼を追い出したい訳じゃないし、助言には助かってる。
一緒にやっていきたいから四苦八苦してるのよw
いらないなら最初から決まってるよいう事はw

>>フィニ
そうだね、暴言吐くと本当に相手を傷つける場合がある。
それこそECOの演習なら尚更だしね。
他の対人ゲームとは違うわけだから、もう少しのんびりでもいいんじゃないだろうかとw

>>リィンさん
確かに本人同士の話し合いが一番解決するのかもしれない。
禁止等が出来ない現状では。それが一番なのかもしれないし、それが一番穏便に進んでいくのかも知れない。
ただ、人の力を借りたい時もあるでしょうに。

>>うさぎさん
指揮官、前にも言ったねw
「楽しみを提供する」ってw
俺はみんなが楽しく演習をしてくれるほど俺は楽しいのょw
だからみんなが負けこんでる時に頑張るのはその為w

そーる君の言ってるのは指揮官っていう言葉を使ってる時点で、意味も背負ってるって事だと思うよ。
指揮という立場を貰ってるなら、どんな問題にも全員で取り組んで行こうっていうね。
確かに、苦情の窓口!になってるのかも知れないけど、
今に始まった事ではないからwww


俺はリューテ君の事は好きだし、それは西軍全員で参加してる人にも同じ事が言える。
「出て行け」という言葉はきついと思うけど、
俺はそれだけ、自分の言った事っていうのは自信の仲間に返ってきているって知って欲しかったから。

俺の言葉一つで、仲間が粘着どうこう言われるのかも知れない。
俺の発言が西の雰囲気を悪くするかもしれない。
俺の指揮で西が負けるかもしれない。
指揮官っていう立場に居ると色々気を使うのは確かだけど。
みんなの意見が直に聞ける立場なんじゃないかとも思う。
聞けない部分もあるってのも理解してはいるけど、難しい。
そんな時にきっと誰かを経由して話が伝わるんだろうね。
2008.01.11 Fri l Ribbon. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ribbbon.blog37.fc2.com/tb.php/124-2f29b0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
