10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、精神的に疲れる話題盛りだくさんなリボボンです。
どーもその気持ちが指揮にも出ちまってるようで申し訳ない。

演習終わってから一通りアップでの動きを頭の中でシュミレートしてました。
指揮をするに当たって、一番重要なのは(まぁ俺の思うですがね)
単純明快であり、尚且つリスクが少ない。
かな、まぁ他にも付属で色々追加されます。
西でするに当たってはコレを心がけてますょ。

単純明快ってのは、ようは言葉とか移動方向とかですな。
50人もいる訳だから、まず50人が解るような指揮を心がける。
じゃないと「どっち?」みたいになるからね。

リスクが少ないってのは、
ようは戦闘する確立が低い、戦闘しても勝率が高いなどですな。
ただ、順位によっては高いリスクを犯すことも必要ですが。

けどこれらは一人で考えても答えが出せるものじゃ無いです。
そこで情報っていう引き出しが重要になります。
ただ、戦闘・混乱などの乱れによって情報が出せない、
あるいは指示を出すことが出来ないなどはよくある事です。

俺のいたらなかった部分ですが今日の演習でね。
・形に囚われない考え。
柔軟さが求められてるのに関わらず、形にはめ込もうとした。
それが結果自分自身の混乱を引き起こした。
常に冷静に物事を見ていると、こうはならなかった筈。
熱くなるからこそ、物事は悪循環に回ってしまう。
まぁこれは気をつけましょう・・・

・戦力差の見極め。
今回のアップに関しては、北と西の戦力は圧倒的に差があった。
まぁそれは一瞬で解ったけど、そこで変な意地が出ちゃった。
それが返って皆の恐怖心を煽り台無しに。
指揮してる間は意地だのプライドは少々捨てるべきかなと思った。
まぁ変えるつもりの無い所は変えないけどね。

・仲間への配慮。
集合指示を出すときに俺が考えるのは。
安全性・像時間・各軍の進行方向・ロビーでの待機人数など。
中央占拠してるときは単純だった。
中央を占領してる間は中央に帰還すればいいっていうね。
怠けすぎたかな。
いつもなら出せている本隊の動向・場所、攻めの考え、死人への配慮などの指示が
出来てなかったと反省。



明日の演習はまた違う動きの西かもしれませんが。
ヨロシク。

( ゚Д゚)y─┛~~いじょ!

2007.12.02 Sun l フリ鯖騎士団演習演習 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

土台はほとんど出来てる?から、各個人での状況判断もそろそろ出来ないと駄目じゃないかなぁと思う今日この頃。

まぁうちはあまり出来てませんがね!|д゚)
2007.12.03 Mon l 聖女とか茨とか. URL l 編集
>精神的に疲れる
禿げるなy
2007.12.04 Tue l ノウェム. URL l 編集
>禿げるなy
あえて書かなかったのに/(^o^)\
2007.12.04 Tue l 聖女とか茨とか. URL l 編集
ぼくはにげましぇぇぇぇぇぇん!!!!

まぁアレだよ。
そろそろ軍全体というより、個々の判断の上昇も視野に入れたほうがいいかもしれない。
ってのは薄々思ってた。
個人のPスキルでは無いけど、判断力だね。
ちょっと軍会議でも開こうかと検討中。

>精神的に疲れる
最近は特に忙しかったwww
リアルも関係してるからECOだけではないけどねw
まぁ支えられながら生きてるっす。
2007.12.04 Tue l Ribbon. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ribbbon.blog37.fc2.com/tb.php/122-da3ceb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
